ニュース&トピックス

委員会からのお知らせ

【編集委員会】
【お知らせ】Journal(学会誌)CEN・CENC閲覧時の有料ページに接続される不具合について

現在、CEN (Clinical and Experimental Nephrology)およびCEN Case Reports閲覧時に使用されるブラウザとその環境設定によっては、日本腎臓学会ホームページjournalページよりユーザー名とパスワードの入力を行いSpringerLinkへアクセスしても、有料ページにつながってしまう事象が発生しております。 事象解決に向け検討を行っておりますが、根本的な解決には時間がかかる見込みです。つきましては、当該事象が発生した際には、以下の対応をいただきますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

◆不具合の原因
Chrome等ブラウザのバージョンアップにより、これまでは初期設定が「アクセス元の情報を渡す」だったものが、セキュリティ強化により「アクセス元の情報を渡さない」に変更されるようになりました。 CEN・CENCの閲覧は、アクセス元の情報を渡すことにより日本腎臓学会会員である判別をし、無料で閲覧可能となる仕組みとなっており、このブラウザの仕様変更により有料ページに接続されてしまう可能性があります。ただし、すべての方にこの事象が発生するものではありません。

◆対処方法
代表的なブラウザにおける対処方法は以下のとおり。

・Internet explorer11
 ブラウザの設定変更等行わずに無料ページへのアクセスが可能です。(2021年2月現在)
・Microsoft Edge
 現時点で推奨される対処方法がありませんので、CEN・CENC閲覧時は別のブラウザを利用ください。
・Fire Fox
 現時点で推奨される対処方法がありませんので、CEN・CENC閲覧時は別のブラウザを利用ください。
・Chrome
 ブラウザの設定変更を実施いただくことで、無料ページへのアクセスが可能です。(2021年2月現在)
 設定方法は、ブラウザのバージョン更新のタイミングにより変更がかかる可能性がありますので、事務局(office@jsn.or.jp)までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

2021年2月12日
編集委員会