学生・研修医のみなさまへ

キャリアプラン

腎臓内科医としてのキャリアプラン

腎臓病は多くの疾患と関連しているため、腎臓内科医は多岐にわたる疾患の知識を幅広く身につけ治療に関わることができます。
腎臓内科を専攻した場合、様々なキャリアプランを描くことができます。まずは、臨床のスペシャリストとして活躍する道があります。新内科専門医プログラム終了後に内科専門医を取得し、臨床経験を積みながら腎臓専門医、透析専門医などを目指すことができます。これらの専門医はどの病院でも必要とされています。
研究に興味があれば、大学院へ進学し基礎研究・臨床研究を行うことをお薦めします。もちろん臨床に身を置きながらこれらの研究を行うことも可能です。腎臓内科の分野は、腎炎(免疫学)から透析(工学系)まで幅広く、興味をもてる研究テーマが必ず見つかるはずです。近年は新規治療薬の開発も盛んに行われており、基礎と臨床の距離も近いため自身の研究が臨床に直結する実感も持てると思います。
その先に国内留学・海外留学という道もあります。腎臓専門医、透析専門医のニーズは非常に高く、それぞれのライフプランにあわせて、様々なキャリアプランを描ける腎臓内科を、ぜひ専攻してみませんか?

腎臓内科医としてのキャリアプラン(一例)

専門医の取得には様々なパターンがあり、多くの先生が全ての資格を取得している訳ではなく、働き方に合わせて選択して取得可能です。