ニュース&トピックス

会員向け

若手基礎研究者に対する新しい褒賞制度と、その設立のためのプレ会・基礎研究フォーラム2023開催のお知らせ

学会員の皆様

日本腎臓学会は、若手の基礎研究者のための育成を目的として新たに褒賞制度「優秀若手基礎研究者賞(仮称)」を設定いたします。本褒賞は、書類選考(12月提出締め切り)、候補者選考会(第一回 基礎腎臓フォーラム(仮称)2024年2月東京で開催)、最終選考会(年次学術集会で実施)の3段階で行われる予定です。現在、応募規定や褒賞規定などの最終策定を行なっておりますので、決定次第お知らせ申し上げます。

この2024年2月に開催予定の「第一回 基礎腎臓フォーラム(仮称)」に先立ち、2023年の単年度に限ったプレ会として、若手による基礎研究の発表コンペティションを完全オンラインで2023年8月26日(土)に実施することとなりました。なお、このプレ会「基礎研究フォーラム2023」での受賞者は、応募基準(年齢やpublishされていないなど)を満たせば上記「優秀若手基礎研究者賞(仮称)」への応募も可能としますが、「優秀若手基礎研究者賞(仮称)」を一度受賞した方は、その後、複数回の応募はできない方針とする予定です。

8月26日開催予定のプレ会「基礎研究フォーラム2023」の詳細につきましては、下記のリンクよりホームページを参照していただければと幸いです。
https://jsn.netmedical.jp

こちらにつきましては、私が大会長を拝命しておりますが、コンペ形式の若手の発表会でございます。日々、情報をアップデートして参りますので、ご不明な点などがございましたら、ホームページよりご連絡いただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは、プレ会「基礎研究フォーラム2023」への多くのご応募をお待ち申し上げております。

基礎研究推進小委員会
委員長 西山 成