ニュース&トピックス

会員向け

紅麹コレステヘルプに関連した腎障害アンケート調査のお願い

先生方へ

紅麹コレステヘルプを使用された方において、腎障害を伴う健康被害の報告が相次いでいます。透析に⾄った症例もいると報道されていますが、詳細な病態は明らかになっていません。そこで、紅麹コレステヘルプ摂取後に腎障害を発症した症例について、日本腎臓学会の先生方を対象としたWebアンケートを計画致しました(https://forms.gle/jeCGsvUeEF334neD8)。

本アンケートの主たる目的は、臨床的特徴の概要を調査し、一般診療に役立てることです。本アンケート調査の結果については、世界的情報共有のため報告することも予定しております(集計・分析・発表は、個人名などが特定出来ない形で行います)。複数の症例をご経験されている場合は、別個にご回答ください。1症例あたり10~15分前後で回答可能と想定しております。なお、重複をさけるため、同一施設でご担当1名による記載をお願い致します。

回答の締切は2024年4月30日(火)とさせて頂きます。お忙しい中大変恐縮ではございますが、本アンケートの趣旨をご理解いただき、上記Webでのご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
アンケート調査にご協力いただいた先生に対して、事務局からお問い合わせさせていただく可能性があることをご了承ください。なお、本調査への回答は、各施設での症例報告や学会発表を妨げるものではございません。
また、先生方の診療に役立てるように、中間報告をすることも検討しています。

日本腎臓学会理事長 南学正臣
日本腎臓学会副理事長 猪阪善隆